酒蔵の中は仕事が一杯?

kurabito2010-12-25

 一昨日取り込んだ、1本目の大吟醸の添麹は今日が出麹。でも、その前に、吟醸用の室(むろ)には仲麹用の蒸米が取り込まれました。先ずは、今日取り込まれた仲麹用の蒸米に室で手を入れる蕪城さんです。よく、手を入れた後に、種麹(もやし)をふるかえっちゃんです。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=7F1i6KVQzcY
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=ys7fcuMcDY8

 この段階では、一昨日取り込んだ添麹が麹蓋に入って、後ろに並んでいるんですよ。しばらくの間、室の中は2種類の麹で・・・。ちょっと狭いかな。
 夕方には、その添麹が出来上がり、室から出して、布にあけます。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=k-NaZg5WED8

 一方、日本酒君は山廃酒母を手でかき混ぜていました。櫂棒で混ぜるのも良いですが、素手って、微妙な感覚が良く分かるんですよ。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=2ZRdIhrDjr0